コンセプト

コンセプト

自転車の旅

自転車の旅

長野の雄大な自然景観を楽しむ方法として、サイクリングは最も適したアクティビティのひとつでしょう。 愛車と自分の力を信じて、遠く離れた絶景や峠の頂に辿り着く。これらの喜びや達成感が得られるのは、自転車ならではといっても過言ではありません。しかし、それと同時に、初めて走る土地だからこそ、不安と緊張がつきまとい、常に危険と隣り合わせの走行になってしまうものです。

辿り着いた答えは、サイクリストにとって「走りやすい道をつなぐ」こと

長野は全国屈指の山岳県。そして、そこに住まう人々の日常的な移動手段は、言うまでもなく自動車が中心です。
既存の道路は自動車の走行環境を維持するために整備され、「千曲川サイクリングロード」のような自転車専用道はごく一部に限られています。
初めてのルートを走る経験、自動車中心の社会環境。このような条件から少しでも「危険」を減らし、「ストレスフリー」なサイクリングを楽しんでもらうために、私たちにできること。それは「サイクリストの目線で『走りやすい道』を見極め、つないでいくこと」ではないかと考えました。

サイクリストにとって「走りやすい道」とは?

このミッションを達成するために、私たちはサイクリストにとっての「走りやすい道」について検討しました。そして、3つの条件を定めて、できる限りこの条件にそぐう道を選び、モデルコースの造成に結び付けました。

走りやすい道選定のための3つの条件

  • 自動車の交通量が少ないこと
  • 道(路面)の状態が走行に支障がないこと
  • ストップ&ゴーができるだけ少ないこと

作り上げたモデルコース

今回作ったモデルコースは、長野市を起点として、北信濃エリアの数多ある魅力を「走りやすい道」を中心につないでいったもの。
国道のような主要道路と比べてみた場合、今回のモデルコースで通るルートは、もしかしたら分かりにくい部分もあるかもしれません。しかし、このサイトに掲載してあるモデルコースはすべて、「Ride with GPS(外部サイト)」というサービスを利用して、ナビゲーションの指示も含んだデータとして作成し、皆様にも活用いただけるようになっております。
ぜひ、お使いのGPSサイクルコンピューターにデータを取り込んで、サイクリングに出かけてみてください。
そして、そのコースを走り終えたとき、皆様に達成感だけでなく、“爽快感”を感じていただけたら幸いです。
TOPへTOPへ