flower&fruit 開花・紅葉&果物狩り情報

開花情報メインイメージ

寺社とともに歴史を刻んだ銘木や高原の可憐な花々など、名所の開花情報と紅葉、果物狩り情報をご案内します。

開花・紅葉&果物狩りカレンダー
3月 4月 5月 6月 9月 10月 11月
上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬 上旬 上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬 上旬 中旬 下旬
                そば   紅葉
      あんず   水芭蕉                        
        リュウキンカ                        
福寿草       ニリンソウ                        
            カタクリ                        
            ツツジ                    
            フジ           リンゴ狩り

※カレンダー上の各花のバナーをクリックすると、長野市内で該当するスポットの情報が閲覧できます。

2023/11/14 更新 ※平日観測のみ 終わり

飯綱高原 大座法師池

例年の見頃:10月中旬~10月下旬

飯綱山の麓に広がる飯綱高原・大座法師池や飯綱湖の水面に飯縄山の紅葉が映り、秋の高原を楽しむことができます。

終わり

終わり

2023/11/10 更新 ※平日観測のみ 終わり(11/5(日)営業終了しました)

鬼無里 奥裾花自然園

例年の見頃:10月中旬~10月下旬

裾花川の源流域に広がる奥裾花自然園。樹齢300~400年のブナやトチの原生林に囲まれた湿原に、約81万本のミズバショウが群生しております。秋には紅葉のブナ林を楽しめます。

終わり

終わり(11/5(日)営業終了しました)

2023/11/10 更新 ※平日観測のみ 終わり

戸隠 鏡池

例年の見頃:10月上旬~10月中旬

戸隠連峰のふもと、戸隠神社五社が鎮座する戸隠高原は、四季折々の自然が美しい表情を見せます。秋は紅葉が鮮やかに彩ります。

終わり

終わり

2023/11/28 更新 ※平日観測のみ 終わり

信州新町 久米路峡

例年の見頃:10月下旬~11月上旬

県歌「信濃の国」にも歌われている長野県指定名勝。 また、民話「キジも鳴かずば・・・」の舞台でもあります。季節ごとに変化する木々が水面にうつり山水の美を作りだしています。

終わり

終わり

2023/11/10 更新 ※平日観測のみ 終わり

鬼無里 奥裾花渓谷

例年の見頃:10月中旬~10月下旬

奥裾花ダム上流の裾花川流域に約5kmにわたって続き、日本百景のひとつに数えられる美しい渓谷です。特に10月、ブナ、ナラ、カエデ、ナナカマドなどが一斉に赤や黄色に色を変える紅葉の季節はみごと。

終わり

終わり

2024/01/31 更新 ※平日観測のみ 終わり

若穂 清水寺

例年の見頃:11月上旬~11月下旬

参道にたくさんのカエデが植えられており、秋には色とりどりの紅葉がとても鮮やかです。

終わり

終わり

2023/11/22 更新 ※平日観測のみ 終わり

中条 虫倉山

10月下旬~11月上旬

標高1,378m、信州百名山のひとつ。四季を通じて県内外から多くの登山者が訪れます。中条地区の北部に位置し、全体を眺めるようにそびえ立つ主鞍山はこの地の象徴として親しまれています。

終わり

終わり